自分の本質と中心軸を見つけるブログ

・・・本当の自分は何を望んでいるのか、問いかけを続ける・・・

伝えるより自分が見本となる

 

 

"自分みたいにならないように"

"自分はこうなってしまったから、こうしないように言う"

 

子育て、人育てでよくあるけど、こんな風に自分が

 

だめだったから

こうしたほうが良かったから

 

を繰り返し力説することは、

 

クソまずいお料理を目の前に出しておいて

"こんな風に作ったからこんなに不味くなったんだよ"

と言っていることと同じ。

そんなの、誰が食べたい?

 

まずさの説明なんていらない。

だったら美味しい料理を出そう。

 

美味しい料理の裏には、もちろんそこまでに辿り着くのに、まずい料理(=失敗)もたくさんあったのです。

 

そしてそんなことを力説しなくても、誰でももれなくまずい料理を作ります。そして学ぶ。

 

自分がまず楽しく生きよう。身をもって見本となる。それは自分が決めたら、たった今この瞬間から出来ることです。