自分の本質と中心軸を見つけるブログ

・・・本当の自分は何を望んでいるのか、問いかけを続ける・・・

病気はサイン

年齢的に、人に会うと身体の調子が〜なんていう健康についての話、「親御さん元気にしてる?」なんて会話が出てくるようになりました。

 

自分が、あるいは身近な人が病気になって、

「実はこれこれ、こうだったの。」

としばらく経ってから話したり、聞いたりって、多いですよね。

リアルタイムで伝わることはほとんどないような。

 

もちろん、心から喜べる話ではないから切り出しにくいし、実際には、歓迎できる要素は少ない。仕事が出来なくなったり、治療費が高額だったり。痛みを伴ったり。その為に生活が一変したり。心配したり、先々の不安にかられたり。

なんとなくオープンに出来なくて、黙ったまま生きていく人もいます。

 

病気は、

悪者?乗り越えるもの?闘うもの?不幸?

恥ずかしいもの?健康と対極にあるもの?

 

病気って何かな。

 

ひとつ言える事は、サインであることだと思います。

 

身体からの、何らかのサイン。

本当はこうありたい、今までこうありたかったんだ、というサイン。

身体は正直で、思考でどうにもならなくなったら、身体で教えてくれる。

わかるまで、何度でも教え続けてくれる。

 

医学が発達してきて、薬や手術でサインが見えにくくなる。

抑えて、もしくは排除しちゃって普通に暮らすことが善、だと。

目に見えるもの、形が整えば、それが普通だと。

 

本当にそうかな、って思います。

もちろん、安全が確保され、帰る場所があり、食べられるものがあり、着られる服がある、

ことは本当に有難いこと。

それでも、それが普通になったこんな豊かな日本で、こんなに病が溢れているのは何故かな。

 

症状がなくなれば、それでいいのかな。

言葉と同じで、その奥にあるもの、それが何か、何だったのか。

考えてわからないとしても、見ようとしてみる、考えてみようとしてみることが、とても大事じゃないかって思います。

 

…と言いつつ、私も飲んでいる薬はあります。

だから、これは私に何を知らせたいのかな?

そしてそれは思い込みからきているんじゃないかな?私はどうなりたいのかな?

って問いかけています。

 

そうすると潜在意識が答えを探し始めるんですよ〜。

 

潜在数秘術®︎セッションについてはこちら