自分の本質と中心軸を見つけるブログ

・・・本当の自分は何を望んでいるのか、問いかけを続ける・・・

思春期だから

夏休みも終盤です。

 

子供と過ごす時間が長いです。

一緒に過ごすというよりも、それぞれがそれぞれのことをしている、という感じです。

子供に合わせるのはご飯を作ることくらいです。

 

それでも、自分がいる場所はいつもそれなりに片付いている空間が好きな私にとって、とっちらかす娘と同じ空間にいると一気にイライラが募ります。

 

片づけが好きで得意な私にとっては、娘の行動はわからないことが多すぎる。しょっちゅうものを失くすし、ないと言って大騒ぎをして泣きベソをかいている。そんな思いを繰り返すなら、せめて「大事なもの箱」でも作って、とりあえずそこに入れておけばいいのに。とアドバイスもしますが。

 

でも、これはあくまでも私の感覚で、私からの見方なんですね。なにか、彼女なりの感覚があってそれを優先させて、彼女なりの安心を得て、それが私と合致しないというだけの話。

 

それが一緒に暮らすんですから。面倒です。

 

よく片づけのことでケンカをして、あちらも弁が立ってきますから、言い合いになることもある。親は子供の前では正しさを主張しがちだし、そうすればするほど子供だって真っ向から向かってくる。お互い分かり合えて笑顔で和解、なんてありえない。

 

でも、なんだかわからない終わり方にしたって、「思春期だからしょうがない」なんて言葉で片付けたくない。

だってそんなのは彼女にとても失礼だから。

全てのことに、「思春期」というラベルを貼って、コミュニケーションをあきらめたくない。

 

うまく伝えられなくても、伝え続けていく。

そして、その理由も、すべては一緒に、楽しくいたいから、という願いも付け加えて。

 

f:id:littletree_h:20180821222051j:image