自分の本質と中心軸を見つけるブログ

・・・本当の自分は何を望んでいるのか、問いかけを続ける・・・

約束の呪縛

忙しくてしばらく放置していました^^;

 

いや、ほんとに忙しく^^;8月に入り、たまった家事をこなしたり、のんびりしたりのんびりしたり…ミシンしたりミシンしたり…

 

インスタの方をマメにアップしています。

 

さて、「約束」は守るもの、破ってはいけないものという刷り込みが根強く残っています。

約束した時と、その約束を果たす時には状況が変わり、約束を果たせない時があります。

体調が悪い、気持ちが乗らない、そもそもそんなことが出来る状況じゃなくなった、など。

 

私は、特に子供との約束は、親が見本でいなければ!という気負いもあり、守らなければ!(子供が楽しみにしていることは特に)と思ってきました。

そして果たせない時は謎の罪悪感を抱く。ほんと、謎です。

 

約束って何でしょう?

そもそもする必要ある?って思ってきました。

 

将来を確約したい、ってことだよね。

それは大抵、不安だから確約したいんだよね。

 

約束しようがしまいが、これからのことは誰にもわからない。どうなるかは全て平等な確率で。

 

これから起こることはフラットに受け止める。それでいいんじゃない?と。

 

子供達にはあの時にママはこう言ったうんぬんかんぬん言われるので(言っただけなんだけどな)、約束しない宣言しました。

約束ととらえらえて、嘘つきと呼ばれても結構でーす!と言ったら楽になりました🎵

 

暮らしが覗けるInstagramこちら